むつおちゃんブログ

バーグハンバーグバーグで働く山口むつおのブログです。

原始的な方法でいびきがマシになった話

こんにちは、山口むつおです。

いびきがすごい。 とにかく僕、いびきがすごい、らしい。(嫁に言われています)。

もともとアレルギー性鼻炎なので鼻がつまりやすい、というか鼻の中が腫れやすいのでそのせいかと思いブリーズライトを寝る時に貼っていたのですが。

f:id:e_yamaguchi:20150911222118j:plain

ブリーズライト 肌色 レギュラー 30枚

あまり効果はなく、やっぱりいびきはヒドいまま。

おかしいなと思ってネットで色々調べてみると、問題はそれほど単純じゃなかったみたいでして、どうやら睡眠中に口呼吸をしてしまう事が一番やばいらしいです。

詳しいところはこのへんを検索してもらうとして、まあなんせ口呼吸をやめて鼻呼吸にしちゃえ!ってことで調べてみると、鼻呼吸をするためのグッズが結構ありまして。マウスピースだとか何とか色々あるんですが、特に効果が高かったのはこれですね。

f:id:e_yamaguchi:20150911222119j:plain

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

おばさんが口の上に桜の花びらを乗せてウットリしているわけではありません。これ、「口をテープで塞いじゃえば鼻で息するしかないっしょ?」っていう超原始的な発想から来ているシロモノなんです。

早速買って試してみると、いびきが出ない。

これで嫁も大喜び!

…だったのですが、また問題が起きまして。

このネルネル、唇に貼ることを気にしてか粘着力をちょっと加減してるみたいで。それと冒頭に僕、鼻炎で鼻が悪いって言ったじゃないですか。もう呼吸が苦しくて苦しくて、寝てる最中にテープの粘着力ぶち破って口を開けるようになったようで、またいびきが始まっちゃったみたいです。

これはいかん、ということで対策を練り直した結果、結局「粘着力を上げればおk」という誰でも最初に思いつく方法に辿り着き、ドンキで100枚180円で売ってた絆創膏で口を塞ぐことで決着しました。

その貼った状態がこちらです。

f:id:e_yamaguchi:20150911222120j:plain

無理やり感がすごい。

傷に当てる部分ではなく、粘着力のあるテープの部分で口を塞ぐのがポイントです。これ気をつけないと、剥がす時に唇の皮膚もってかれるかもしんない。

f:id:e_yamaguchi:20150911222121j:plain

苦しそうな顔をして寝ていますが、実際苦しいです。

これでだいぶ改善されたようなのですが、やっぱり根本的な問題解決として鼻は治しておかないとダメかなと思っています。どうやら鼻の粘膜をレーザーで焼くっていう方法がポピュラーらしく、かなり改善されるらしいんですが、治療後しばらくは血の鼻くそができまくるらしい。

とはいえ文句も言ってられないので、今度耳鼻科で相談してみようと思います。レーザーって響きが怖いんだよな…やっぱそのへんは幼少期、「スーパー魂斗羅においてレーザーの攻撃力は異常」っていう刷り込み式の英才教育が行われてるから。今だにプレイヤー数30機にしつつステージセレクトできる裏ワザ、一発で入力できるし。そのへんの危機回避能力、半端じゃないよ?

【スポンサードリンク】