むつおちゃんブログ

バーグハンバーグバーグで働く山口むつおのブログです。

【プロに聞いて決着】プリンとヨーグルトは仲間なのか?ライバル関係なのか?

こんにちは、山口むつおです。

f:id:e_yamaguchi:20151224103501j:plain

当然ですが、みなさんにとって、プリンとヨーグルトは「仲間」ですか?「ライバル関係」ですか?

 つい先日のこと。会社の同僚である永田、まきのと電車に乗っている時に、たまたまヨーグルトの話をしていたんです。その時にふと

 

f:id:e_yamaguchi:20151223215207j:plain
山口「まあプリンとヨーグルトは、ライバルだからなあ。

 

って言ったら、2人ともキョトンとしているんです。
あれ?どうしたんだろう?と思っていると

 

f:id:e_yamaguchi:20151223215203j:plain
永田「山口さん、プリンとヨーグルトは仲間でしょ……?」

 

f:id:e_yamaguchi:20151223215207j:plain
山口「……え?」

 

f:id:e_yamaguchi:20151223215156j:plain
まきの「仲間やで……?」

 

f:id:e_yamaguchi:20151223215207j:plain
山口「……。」

 

 

……そうなの?

  

プリンとヨーグルトって、仲間なの?

  

子供のころ、よく母親に「プリンかヨーグルト好きなほうを選びなさい」と言われていたぼくにとって、プリンとヨーグルトはどちらかが僕に食べられる事ができる名誉を競い合う「ライバル関係」という認識です。ほとんどプリン取ってたけど。

というか、それが当たり前だと思って生きてきたので、「仲間」だという意見を出された時には、戸惑いを隠せませんでした。

 

それ、本当に?!なんか自分の中の常識だけでモノ言ってない?!

 

みんなに聞いてみよう

こういう時は、ある程度の母数のデータが必要です。そこでTwitterでアンケートをとってみる事にしました。こういうどうでもいい事ほど行動力って出るものです。
その結果がこちら。

 

 

ぼくと同じく「ライバル関係」だと思っている人が少し多いですが、それほど大差ない割合です。
Twitter検索で調べてみると

 

 

 

 

 

このように、プリンとヨーグルトがセットでツイートされているのをよく見かけます。とりあえずはこの2つをセットで捉える感覚は間違っていなさそうです。

さらに調べていくと、

 

 

 

プリンとヨーグルトの他に、ゼリーが参戦してくるケースも多いようでした。確かにスーパーやコンビニの冷たいデザートコーナーを見ると、3つとも近い位置にありますからね。この三つ巴になっても不思議じゃあない。ゼリーは乳製品ではないから、今回はちょっと外れてもらうけど。

それにしても……いやはや困ったぞ……。何かしら明確な答えを出さないと、このままだと気になって夜も眠れねぇよ……。

 

 

よし、もうプロに聞こう

そこで白黒ハッキリつけるため、プリンとヨーグルトを製造している森永乳業さんに問い合わせをしてみました。
ぼくから送った質問の内容は、こう。

プリンとヨーグルトはライバル関係なのか、仲間なのか?という疑問を持っています。

私が幼少の頃、母がよくプリンとヨーグルトを出してくれて「好きなほうを食べていいよ」と言ってくれました。そのため、私の中ではプリントとヨーグルトはライバル関係であるという感覚です。

友人に聞いてみると、意見は真っ二つに分かれていました(ライバル関係だと思っている人は私と同じようなエピソードを持っている人が多かったです)。

どうしてもこの疑問に決着をつけたく、ご連絡した次第です。森永乳業様では、プリンとヨーグルトはライバル関係か、仲間か、どのようにお考えでしょうか??


例えば、御社のプリンと他社のヨーグルトは競合関係にあったりするのでしょうか??


ご回答いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

我ながら「プリンとヨーグルトを競合商品としているのかどうか」という質問は、仲間かライバルかを決めるのにいい質問じゃないのかと思ったのですが、いかがでしょうか。

競合商品じゃなければ、プリンとヨーグルトは仲間。

競合商品扱いになっていれば、プリンとヨーグルトはライバル関係。

こう定義しましょう。これで白黒ハッキリするはず……!

 

 

 

プリンとヨーグルト問題に決着! 

f:id:e_yamaguchi:20151224132516j:plain

数日後、とうとう森永乳業さんからお返事がきました!
そこにはプリンとヨーグルトの関係に決着をつける言葉が書かれていました。

その答えが、こちら!

 

森永乳業お客さま相談室でございます。
日頃より、私どもの商品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

プリンとヨーグルトにつきまして、ご質問にお答えいたします。
当社ではプリンとヨーグルトは競合するものではないと考えております。


プリンはどちらかと言いますと、日頃のご褒美としてのデザートとして、
味のおいしさを期待いただき、お召し上がりいただく商品でございます。


一方、ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌の機能性をもった健康重視の食品として、整腸効果などを期待されながら、お召し上がりいただける商品でございます。


実際、当社ではデザートとヨーグルトは全く別の部署になっており、
それぞれ別々の商品として、商品の開発をおこなっております。

これからも森永乳業の商品につきまして、お気づきのことがございましたら、お聞かせいただければ幸いでございます。

今後とも弊社製品をご愛用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

プリンはデザート、ヨーグルトは機能性食品。

 

なるほど。だからこの2つは競合商品ではない、と。
つまりプリンとヨーグルトは、仲間!

 

f:id:e_yamaguchi:20151223222150j:plain

 

 

おわりに

f:id:e_yamaguchi:20151224103549j:plain

ぼくはずっと「プリンとヨーグルトはライバル」だと思って生きてきたけど、どうやらその考えは間違っていたようです。

 

プリンとヨーグルトは仲間。これが新常識です。

 

お〜〜い!ぼくのTwitterアンケートに答えてくれた58%のみなさ〜ん!
どうやらプリンとヨーグルトは仲間なんだってよ〜〜ッ!
なんかちょっと安直に決めすぎた感もあるけど!

 

これからは、こいつらのどちらかを選ばなくてはいけない場面になっても、片方に申し訳ないという気持ちにならずに選ぶことができそうです。だって仲間なんだから。

最後に、こんなくだらない問い合わせに答えてくれた森永乳業さん、ありがとうございました。